ファクマド口コミガイドライン
ファクマドにて口コミを投稿いただくにあたり、当社では、ファクマド利用規約に基づき口コミガイドライン(以下「本ガイドライン」といいます。)を定めております。本ガイドラインは、ファクマド利用規約の一部を構成するもので、本ガイドラインで使用する用語の意味は、本ガイドラインに特段の定めがある場合を除き、ファクマド利用規約で使用する用語の意味に従うものとします。
1. 口コミについて
ファクマドでは、ファクマド利用規約に規定する方法に従って、ファクマドの利用を目的として利用登録を行った登録ユーザーが使用した製品・サービスの使いやすさや満足度などの感想を口コミとして投稿いただいています。口コミはあくまで個々の登録ユーザーの主観による評価になり、製品・サービスに対する感想には個人差があることとあらかじめご了承ください。
2. 口コミの対象製品・サービス
ファクマドにおいて口コミが投稿できる対象製品・サービスは、当社ウェブサイトに掲載された法人または個人向け製品・サービスのうち、当社が指定した製品・サービスとなります。
3. 口コミに関する禁止事項
以下のいずれかに該当する口コミ若しくはそのおそれのある口コミ、又は該当する若しくは該当するおそれがあると当社が判断する口コミの投稿は禁止します。
- 自社で利用していない又は導入していない製品・サービスに対する口コミ
- 製品・サービスの導入又は利用の感想が記載されていない口コミ
- 投稿時点で利用したことがない製品・サービスに対する口コミ
- 投稿先の製品・サービスと関係しない内容の口コミ(別の製品・サービスや、既に提供が終了している製品・サービスに対する口コミを含みますが、これらに限定されません。)
- 製品・サービスの導入又は利用に関係しない口コミ
- 製品・サービスや・ファクタリング会社・他の登録ユーザーへの誹謗中傷を含む口コミ(個人を特定できる内容など)
- 製品・サービス提供者から対価を得て行う口コミ(ただし、当社と製品・サービス提供者がファクマド上で共同してキャンペーンを実施する場合等、当社が承諾した場合は除きます。)
- 製造・サービス提供者の勧誘や強制による口コミ
- 第三者に代わって行う口コミ
- 宣伝や広告目的での口コミ
- 第三者の知的財産権や著作権を侵害する口コミ(ファクマド内での他の登録ユーザーの口コミの全部または一部を複製し投稿する口コミを含みますが、これに限られません。)
- 製品・サービス提供者または第三者の管理運営するウェブサイトやその他媒体(書籍、雑誌、広報資料、パンフレット等を含みますが、これらに限られません。)に掲載された、製品・サービスに関するコンテンツ(文章・画像・映像・プログラム・データ等の情報をいいますが、これらに限られません。)の全部または一部を複製し投稿する口コミ
- 違法行為を誘発、または支持する口コミ
- 第三者の人格や権利を害する口コミ
- プライバシー情報や、個人を特定し得る可能性のある情報を含む口コミ
- 当社以外の特定の企業やサイトに直接的に誘導する口コミ(特定の企業の電話番号や特定のサイトのURL等を含む口コミを含みますが、これらに限定されません。)
- わいせつ、不潔、残酷な内容や、侮蔑的、迫害的な表現など他人を不快にさせる口コミ
- 日本国の法令や地域の条例に抵触する、又はそのおそれのある口コミ
- 一般道徳に照らして好ましくないと判断される口コミ
- 政治的、宗教的、思想的に極端な偏りや差別がある口コミ
- 真否についての事実確認が困難である口コミ
- 第三者に悪影響を及ぼすおそれのある口コミ
- 個人的なトラブルに関する口コミ
- 登録ユーザー間のトラブルに発展する可能性のある口コミ
- 同内容の大量投稿(マルチポスト)を行っていると捉えられる口コミ(同一の製品・サービス又は異なる製品・サービスに関して同じ内容を繰り返す口コミを含みますが、これらに限りません。)
- ファクマド利用規約に違反する口コミ
- その他上記に類する不適切な口コミ
4. 同一製品・サービスに対する複数回の口コミ投稿等
同一の会員が同一の製品・サービスに対し複数回口コミ投稿を行うことは、ファクマドの公正な運営に影響が発生する可能性がありますので、投稿後3ヶ月間は行うことができません。
なお、投稿から3ヶ月経過後にファクタリング会社を複数回利用を行った場合はには、最新の口コミとして投稿することはできますが、一度行った投稿について削除または修正することはできません。
投稿した口コミの変更又は削除を希望する場合には、ファクマド利用規約に規定する方法で、当社に対して変更又は削除の申請を行っていただく必要がございますが、当社の裁量により、当該申請に応じかねる場合があります。
5. 製品・サービス提供企業関係者の口コミ投稿
口コミはファクマドの利用ユーザーであればだれでも投稿することができますが、製品・サービス提供企業及びその関係者による自社製品・サービス及び自社製品・サービスと競合する他社製品・サービスに関する口コミを投稿することや、他の登録ユーザーに対して実際に製品・サービスを利用した感想と異なる評価の口コミ投稿を依頼する行為は、登録ユーザーに対する対価の有無にかかわらず恣意的な口コミを醸成する行為として、ファクマドの公正な運営を妨げるため禁止します。こうした口コミに該当する口コミ若しくはそのおそれのある口コミ、又は該当する若しくは該当するおそれがあると当社が判断する口コミについては、当社の裁量により、当該口コミを投稿した登録ユーザー及び他の登録ユーザーへの事前の告知なく、削除する場合があります。
6. 環境に依存する文字の表記について
特定のPCや携帯端末の機種だけで使われる文字や、JIS(日本工業規格)で規定されていない記号で口コミを投稿されますと、一部の機種では口コミが表示されない場合や他の記号が表示される場合等があります。このため、一部の機種で正常に表示されない可能性のある文字につきましては、当社にて当該文字を差し替える場合がありますので、あらかじめご了承ください。
7. 削除権
本ガイドライン及びファクマド利用規約に違反する口コミ若しくは該当するおそれがある口コミ、又は該当する若しくは該当するおそれがあると当社が判断する口コミについては、当該口コミを投稿した登録ユーザー及び他の登録ユーザーへの事前の通知及び催告なしに、当社の裁量で、改変又は削除、当該登録ユーザーに対するファクマドの提供の一時的な停止、又は当該登録ユーザーとのファクマド利用契約を解約する場合があります。
8. 口コミに関する免責事項
投稿された口コミ内容は、口コミを投稿する登録ユーザーの個人的な意見であり、当社が口コミ内容の完全性、正確性、有用性、及び第三者の権利を侵害していないことを保証するものではなく、口コミ内容についての判断はご自身の責任において行ってください。また、通信回線やコンピューター等の障害等によるシステムの中断・遅滞・中止・口コミデータの消失、口コミデータへの不正アクセスにより生じた障害、その他登録ユーザーに生じた損害について、当社は一切責任を負いません。
9. 口コミの利用
- 投稿された口コミの著作権は当該口コミを投稿した登録ユーザーに帰属しますが、登録ユーザーは、口コミを投稿した時点において、当社に対して、無期限(登録ユーザーのファクマドサービス利用契約期間中に限られません。)かつ無償で、当該口コミの国内外における複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案その他の著作権法上の権利に基づく利用(ファクマドでの利用に限らずあらゆる用途と場所での利用をいい、当社から第三者に対する再使用許諾を含みます。)を許諾することを、予め異議無く同意するものとします。
- 投稿する口コミについて、自らが複製、公衆送信、頒布、翻訳・翻案等の行為について正当な権利を全て有していることを、当社に対し表明し、保証するものとします。また、第三者の著作物等を利用して投稿を行う場合には、登録ユーザーの責任において、当社への利用許諾に必要な権利処理がなされていることを、当社に対して表明し、保証するものとします。万一、第三者から口コミに対して異議が申し立てられた場合、当該異議に対して登録ユーザーが自己の費用と責任をもって対処するものとし、当社は一切の責任をおいません。また、当該異議に関連して当社に損害が生じた場合、登録ユーザーは当社に対しその損害を賠償するものとします。
- 当社から正当に権利を取得し、又は正当に権利の使用許諾を受けた第三者が、登録ユーザーの投稿した口コミをファクマドや当社が提供する他のサービス、又は当該第三者の提供するサービスにおいて利用する場合があります。この場合、登録ユーザーは、当該第三者が登録ユーザーの投稿した口コミの一部の要約・抜粋を行う場合があること、及び、登録ユーザーが実名で投稿した口コミについて、ファクマド利用契約期間中に限らずファクマド利用契約解約後又は解除後であっても、当該第三者が実名表記のまま利用することに、予め異議無く同意するものとします。
- 登録ユーザーは、当社及び当社から利用許諾を受けた第三者に対し、著作者人格権(公表権、氏名表示権、同一性保持権)を行使しないものとします。
- 登録ユーザーは、ファクマド利用契約解約後又は解除後であっても、本ガイドラインに定める方法により、当社が当該登録ユーザーの投稿した口コミを保有し利用することを、予め異議無く承諾するものとします。この場合、登録ユーザーは、当該登録ユーザーが実名で投稿した口コミについては実名表記のまま保有・利用することに、予め異議無く同意するものとします。
10. 改定
当社は、当社が必要と判断した場合、いつでも本ガイドラインの変更・追加・削除等を行うことができるものとします。当社は、本ガイドラインの変更・追加・削除等を行う場合には、相当期間を定めて、当該変更・追加・削除等の内容について、登録ユーザーに対して当該変更・追加・削除等の内容を事前に通知するものとします。ただし、法令上、登録ユーザーの同意が必要となるような変更・追加・削除等の場合には、当社所定の方法で登録ユーザーの同意を得るものとします。なお、登録ユーザーは、当該変更・追加・削除等に同意しない場合には、ファクマド利用契約をファクマド利用規約に従って解約することができるものとします。
本ガイドラインの変更・追加・削除等に関する通知その他当社から登録ユーザーに対する連絡又は通知は、当社の定める方法(当社ウェブサイト上に掲載することも含みます。)で行うものとします。